HOME > 谷澤塾長の学習法指導 > 見直しができる人、できない人。

谷澤塾長の学習法指導

< 成績の上がらない学習方法~問題を解くことが勉強だと思っている~  |  一覧へ戻る  |  学校の授業だけでは足りない。塾が必要な本当の理由は... >

見直しができる人、できない人。

新発田高校に難なく合格するような学力上位のは、
「見直し」や「復習」がとても上手です。

勉強に入る前に、今までやったことを見直しするのです。
 
「この前こんなことをやったなあ」
「あ、そうそう。おっ、これは覚えている」
「今日はこの続きになるんだな」
 というように考えて勉強を続けます。

そしてさらに、見直しをしていて
 「あれ、これはどいうことだったかなあ。忘れてるぞ」
 と気づいたら、そのままにしないで、すぐに復習します。

結果を出す人と結果を出せない人の差はここにあります。
 
なかなかテストの点が上がらない人は、
「よく復習して覚えておこう」
という気持ちや、
「この前の内容はどんなものだったかな」
と、前の内容と現在の内容をつなげようとする気持ちが
足りないのです。

 
勉強を始める時は、
「今までやってきたことの見直しから入る」
ということを、いつも心がけてください。
 






< 成績の上がらない学習方法~問題を解くことが勉強だと思っている~  |  一覧へ戻る  |  学校の授業だけでは足りない。塾が必要な本当の理由は... >

このページのトップへ