HOME > 谷澤塾長の学習法指導 > 覚悟を決めて

谷澤塾長の学習法指導

< 七葉小学校にお招きいただきました。  |  一覧へ戻る  |  勉強方法に意識が行き過ぎるのは危険。 >

覚悟を決めて

成績が上がる人と上がらない人。
第一志望校に合格する人とできない人。

ちがいはいろいろありますが、決定的なのは
「覚悟が決まっているかどうか」
だと思います。

長年受験指導をしてきた私には、
生徒たちの勉強する姿を見ていると、
「覚悟が決まった子」はすぐにわかります。
私たち大人も見習いたいくらいの姿勢と集中力で勉強に取り組みます。

そして、テストの点がちょっと下がったとか、倍率が高くなったとか、
自分の成績で合格できるだろうかとか、
学校の先生にその高校は難しいと言われたとか、
そのような小さなことはいっさい気にしません。

勉強するその姿からは
「何があっても、だれに何と言われても、やるしかないのだ」
という気持ちしか見えません。


これは高校入試に限らずすべてにおいて
大切な心構えだと思います。

子どもたちに、高校入試を通じて、
そのような心構えを身につけさせてあげたいです。


4044892968274724480.jpg



< 七葉小学校にお招きいただきました。  |  一覧へ戻る  |  勉強方法に意識が行き過ぎるのは危険。 >

このページのトップへ